2023-01-01から1年間の記事一覧

大切なお知らせ

読者のみんなに大切なお知らせがあります。 最近全然ブログを更新していなかったのに、 閲覧数がかなり右肩上がりになってきてとても嬉しいのもありますが 驚いているのも正直なところです。 今後ともよろしくお願いします★ さて「お知らせ」の本題に入りま…

GPAの低さをどう乗り切ったのか、の話

こんにちは。 これからも各大学の対策編を更新してきますが、 GAPの低さをどう面接で乗り切っていたのか、気になると思います。 実際に話していた内容をお伝えして、 「ものは言いよう」だってことを理解してもらえればと思います。 大まかな構図としては、 …

東洋大学編

東洋大学編 偏差値的には早慶やMARCHに劣りますが、受験生の多さや学部数の多さ などがあり、40代以降の年収は関東圏の私立大学ではトップレベルに 入る、人気のある難関です。 他大生枠は男女3人づつらしくて、 倍率がトンでもないことは想像に容易いですね…

明治大学編

明治大学編 大学職員と言えば明治というほど、大学業界の中でも 年収が高く、非常に人気のため倍率が極めて高い難関です。 選考フローうろ覚えなので、参考程度に!! px.a8.net ★一次動画選考 学チカとあともう一つを1分以内で!みないな感じ。 (一発撮り…

改めてなぜ大学職員を選んだのかの話

前回の初任給の話に続き、 私がなぜ大学職員を選んだのかを改めて自分自身のためにも 整理しておこうと思います。 いちばんは、 ワークライフバランスを大切にしたい。 のが自分の中に大きくありました ★休みがしっかりある 夏季休暇や年末年始などは学校自…

民間企業の方がうらやましくなってきた最近の話

こんにちは。 ブログの本題とは少し外れた、私の最近のお話です。 就職先が決まった友人と企業について話すとき、 絶対といっていいほど出てくる話題は「年収」「初任給」。 私は現在私立大学職員になるということが約束されている ただの大学生。 だからま…

面接の話② 1次面接と2次面接以降の違いについて

こんにちは。 何事もそうですが、対策をしていく上でその目的や役割を理解してから 対策をするのとしないのとでは結果に圧倒的な差が生まれます。 1次面接と2次面接以降とではその面接の意図が全く異なります。 分かりやすく「1次面接と2次面接以降」と書き…

グループディスカッションの話② クラッシャーに遭遇したら。

こんにちは。 グループディスカッションの話②です。 GD勝率8割越えの秘訣①でお話したようにGDを実施している有名大学の ほとんど通過しました。どんなGDだったかは大学毎によって全く異なっており、 その詳細は「各大学の対策編」でお書きますのでお楽しみに…

グループディスカッションの話① 勝率8割越えの秘訣

こんにちは。 グループディスカッション(以下GD)の名前だけ知ってて、実際には どういうものなのか知らない人も多いと思います。 GDには主にディスカッションとディベートの2つの形式があります。 ・ディスカッション形式 面接官から出されたテーマに沿っ…

対面集団面接の話

こんにちは。 今回は対面集団面接の話をさせてください。 対面での集団面接があったのは東洋大学くらいでした。 集団面接対策に向けて何か特別な対策や準備が必要かと言われれば 特に必要はないと思います。 ただし、対面での集団面接は例えば民間企業などで…

対面面接の話② 具体的な準備について

こんにちは前回に続き、対面面接のお話。 対面面接全勝の私がやっていた具体的な準備についてです。 ★面接のために準備すべき事柄 ・建学の精神、創立年、創立者 ・何個のキャンパスがどこにあるのか ・自分の志望動機、学チカの深堀の確認 ・事業計画書の大…

対面面接の話①

コロナ禍における大学業界の基本的な選考フローとしては 書類選考 ↓ Webテスト ↓ オンライン(集団)面接 ↓ ★対面面接 というのが大まかな流れです。 ここまでブログを読んでくださってるみなさんなら 筆者がなかなかのポンコツ大学生だったことは分かってい…

収集のつかないカオスなオンライン集団面接の話

こんにちは。 「収集のつかないカオスなオンライン集団面接」の話をしていきます。 私はオンライン集団面接に失敗し第一志望の大学に落ちました、、、 やはり対面と違って面接官や他の就活生の雰囲気や距離感がつかみづらい、 オンライン独特のやりずらさを…