対面面接の話② 具体的な準備について

こんにちは前回に続き、対面面接のお話。

対面面接全勝の私がやっていた具体的な準備についてです。

 

★面接のために準備すべき事柄

 ・建学の精神、創立年、創立者

 ・何個のキャンパスがどこにあるのか

 ・自分の志望動機、学チカの深堀の確認

 ・事業計画書の大まかな概要

 

を電車やカフェなどで確認してから対面面接に臨んでいました。

 

大学業界の理解度やその大学への理解度を図るための質問に

さくっと答えられるとスマートですね◎

 

私はお腹が人一倍痛くなりやすかったので30分以上前には会場のキャンパスに着くようにしていて、トイレに行ったり、汗を拭いてネクタイのよじれを治したり、雰囲気を見たりして余裕を持っていました。

 

★身支度について

対面の面接でもマスクをしたままで受けられると思いきや、

パーテーションを挟んでマスクを外して面接をする大学も割とあります。

 

そのため

 

男性だったら、ちゃんとひげを剃る&必要だったらBBクリームも!!

女性だったら、ナチュラルめのメイクで、健康的で明るく見えるお化粧の練習しておくのも大事だそうですよ!!あと伝線に備えたストッキングの予備も持っている人もいました。

 

大学の先輩の話ですが、マスクを外さないと思い目元だけお化粧をして

会場に行ったらマスクを外すことになり、

 

『ZOOMで上半身だけスーツで、

           席を立った時に履いてたパジャマが映っちゃった!』

 

状態の対面版を経験した先輩がいましたので(笑)

まだしばらくマスクをつける生活が続きそうですが、

マスクを外して面接をするものだと思って余裕をもって毎回の対面面接の準備をしましょう!!

 

 

質問やコメント、ツイッターもフォローもお願いします!!

 

Twitter: @ju_hew 

 アカ名:さんしろう@私大職員