面接の話①  オンライン面接の話

面接の話①  オンライン面接の話

 

こんにちは。

オンライン面接の話について書いていきます。

 

書類選考、Webテストを通過したら9割ほどの大学が

オンラインでの面接でした。

最初から対面だったのは東洋大学くらい。(対面の集団面接でした。)

 

★オンライン面接の際、注意したい確認事項

 

・事前に自分の顔が一番よく見えるカメラのアングル

 照明の当たり方を把握しておく

・背景に余計なものが映っていないか。

 映ってしまうが、動かすことができない場合は

 バーチャル背景の「ぼかし」をうまく使いましょう。

 

面接本番までに学チカの大まかな内容や1分間自己紹介などは頭に入っていて、サラッと言えるのが理想ですが、なかなかそういう訳にもいきません。

 

うろ覚えの時って、カンペがないと不安ですよね。

 

画面を2つに割って、例えば左側にカンペ用のワード、右側にZOOM画面にして

面接を受ける人や、PCカメラアングルに入らない程度にPCの外枠の縁に

付箋をたくさん張ってオンライン面接に臨んでいる友人もたくさんいました。

 

目線が動きすぎると圧倒的に怪しいので、そこだけ要注意です。

友人のオンライン模擬面接に付き合ったことがありますが、

変な目線の動かし方をすると意外とバレるというか、

違和感を持たれやすいと思いました。

 

★ZOOMが途中で落ちたりしたら選考落ちちゃう?

 

私もPCの調子が悪く集団面接中にディレイを何度も繰り返した挙句

落ちたことがありますが、普通に入り直せば問題ないと思います。

その集団面接もちゃんと通過できたので。

 

一つの面接中に何度も落ちまくったらさすがに悪い印象を抱かれかねないので

注意が必要です。

 

企業によっては面接本番前に通信環境をチェックする時間を設けている

ところとか結構あったので、事前にイレギュラーな事態の想定も含めて

本日お伝えしたテクニックを駆使しながら準備をすれば怖いものはないです!