高学歴で成績優秀じゃないと厳しい?

こんにちは。

 

5つの内定を取り、大学業界の就活を控えめに言って無双した筆者のことを

みなさんは「どうせ高学歴で成績とか優秀だったんじゃないの?」

と疑うかもしれませんね。

 

そこで書類選考に出した、筆者の当時の状況をご紹介。

 

所属大学:MARCH群の文系国際学部

GPA:1.56(⁉⁉)

TOEIC:800点半ば

英検:準1級

課外活動:バレー同好会 (コロナのため1年生時のみ)

    :軽音サークル

※浪人や留年はしていません。

 

少し英語の資格を持っている程度で、早慶でもないので

ずば抜けてハイスペックとは言えないですよね。

GPAの低さなんて「お前どうした?」ってレベルです。(笑)

 

ですので、高学歴で成績優秀じゃないと厳しいなんてことは無いです!

(成績は良いに越したことは無いですが、、、)

 

「書類選考の話」をするときもう少し深掘ってお話しますが、

大学職員の書類選考は他の業界とは大きく異なり、

8割以上の大学のES(エントリーシート)が手書きで、かつ郵送でした。

 

そのため、達筆とまではいかなくても字を丁寧に書くことを意識すると

人事の方が見た時に好印象であることは間違いないと思います。

 

手書きESで友人が編み出した字が綺麗になる裏技も、

お伝えしていきます。

 

ぜひチェックしてくださいね。